HOME

少女素体から少年素体へ

このサイトで使っているミクロマンは「少女素体」です。
他にも「女性素体」や「男性素体」というものがあるのですが、「少年素体」は無い(多分)。「男性素体」でもいいんですが、やはりちょっとムキムキした感じ(^^ゞ

スリムな男子を描きたい方だっていますよね?
そういうわけで「少女素体」の画像を「少年」に直す際のポイントを少し。男女の体格の違いの話になるので、違いを習得されている方はスルーしてね〜。




   男女のプロポーションで一番違うのは何処でしょう?

   それは 
「腰」 です!

   腰の位置と幅が決定的に違います。

   女性は腰の位置が高く、股下までの距離が長いです。妊娠するための体型になっています。
   片や男性は妊娠の必要が無いので、腰の位置が低くなり、股下までの距離が短いわけです。
   だから同じ身長の男女では女性の方が足長に見えたりしますよね。

   最もこういう体型の違いが顕著になってくるのは第二次性徴期(11、2才くらい)からですので、
   それ以下の子供を描く時はあまり意識しなくてもいいんじゃないかと思います。


   

   ちなみに、ニューハーフの方々は整形したり、ホルモン注射されたりして、かなり、女性っぽく
    なっていますが、多分腰の位置は変えられない。
    だから余程細くないと、ウエストが太い感じの女性になってしまうんですね。
    。。。。ご苦労様です(^^;)









    左図はわかりやすく、「少女素体」を重ねてみました。(赤線)
    
    変えた所は

    *肩幅を広めに
    *胸は垂れ下がらないのでやや上
    *腰の位置を下げ、幅広に。腹ラインも女性に比べ、平坦気味に
    *太ももを細くし、直線的なラインになるように
    *口を大きく、顔の輪郭を長めに



   女性は丸めに、男性は直線的になるように描くと、違いを描き分けることができると思いますよ。

   より女性らしさを強調したい場合(セクシー系)は胸とヒップ回りを大きくし、ウエストを細くする。
    マッチョ系の男性の場合は筋肉をモリモリ盛り上げてやるといいでしょう。
    それについては機会があったらやってみたいと思います。














しかし・・・・時は残酷なもの。
あんなにスリムでカッコ良かった男子でも、やがてはオッサンになる日がやってくるのです・゚・(ノД`)・゚・。

     

  そういうわけでオッサンにしてみました。(^^;)
   変えた所は

   *顔の輪郭、肌にハリが無くなり、頬が垂れます。
   *目じり、眉尻りも下がり気味。
   *肩に肉がつき、猫背っぽくなります。
   *脇腹に肉がつき、胴回りが太くなります。ひどい場合は腹が出ます。メタボ
   *長年の姿勢の悪さがたたって(?)膝が開き気味になり、ガニ股っぽく


    


  きゃ〜〜!描いてて怖くなりました。
  男性の皆さん怒らないでね。
  ええ、わかってます。女性だって同じこと。オバサン体型になります。ほぼ同じ現象が女性にも起こります。

  さあ!今日からエクササイズだっ!

Copyright(C) nakako All Rights reserved.

inserted by FC2 system