トップへ戻る

光の方向に対してどういう影ができるかやってみました。
使用したモデルは百均で売ってた石膏像です。若い女性とか欲しかったんですが、残念ながらコレ(ハイドン?)しか見つけられませんでした。
              


画像をクリックすると、元画像と加工した写真(減色)で見られます。

自然光
全体に光が降り注いでいる感じ。
反射光
光が地面に反射してできる光。
黒は光を吸収します。それ以外は色に
よって反射の度合いが違います。
ここではわかりやすく赤にしてみました。
順光
向きに対して正面から当たる光。
カメラの移動と一緒に光源も動かします。

斜光
人物に対して斜めからの光。
最も自然な影ができる。

側光
人物に対して横からの光。色合いを黄色や
オレンジにすると夕暮れや朝焼けの感じに。

逆光
背後から当たる光。

トップ光
頭頂部からの光。
荘厳なイメージがありますね。

アッパー光
下からの光。
オカルトっぽい雰囲気。

モニター光
暗い部屋でTVやPCモニタを見つめる
設定に使えるかな?

Copyright(C)2013 nakako All Rights reserved.

inserted by FC2 system